事務管理業務Clerical

1.管理組合会計業務

管理組合様の毎月の収支状況を把握する為の資料として「収支計算書」「入金管理表」といった会計書類を月次に作成し、ご報告いたします。また、管理組合様の当該年度の決算書及び次年度の予算書案を毎年作成いたします。

当社の特色

品質マネジメントシステム国際規格である「ISO9001」を取得しており、ISO9001の規定に基づ信頼性の高い業務を行います。

2.出納業務

管理組合組合員の皆様が負担する管理費等を適切に管理する為に、管理費等の金銭の収納、滞納者への督促、通帳の保管、経費の支払い、管理組合会計に係る帳簿の管理等を行います。

当社の特色

担当者と連携して未収督促を扱う部署として「法務課」を設置し、多くの管理会社では6ヶ月と定めている未収金発生後の対応期間を、期限を定めず顧問弁護士との連携をはかり最終的な解決段階まで支援していきます。

3.維持·修繕企画·実施調整

マンションの資産価値を維持保全する為に、建物の特性や経年劣化状況をとらえ、管理組合様に不具合の報告、補修·改修の提案を行います。また、中長期的な視野に立って計画修繕や資金積立計画に関する助言·提案を行います。

当社の特色

毎年、管理組合様の定期総会資料作成時までにマンションの共用部点検を行いその結果からめ要に応じて修繕工事の提案を行います。

4.管理組合支援業務

管理組合様の管理運営がスムーズに行われる為に、管理組合様の事務処理代行の他、理事会·総会の開催準備から資料作成、議案書、議事録案作成、管理規約や使用細則等の整備·見直しについてサポートいたします。

当社の特色

長年の経験と数多くのノウハウに基づき、他の管理組合様の成功事例等を交えながら、当該マンションに最適な方法でサポートいたします。

5.図書·関連書類の管理

マンションの維持管理を円滑かつ適切に実施する際、マンションの図面等の確認が込要となる場合がある為、設計図書、竣工図、点検報告書、管理規約原本、総会議事録·総会議案書等の重要文書を管理室事務室または当社で保管いたします。

当社の特色

工事業者への貸し出し等で劣化·消耗しやすい竣工図等は原則、CD化(電子化)を行い、管理保管いたします。